2007年05月08日

やればできる!

 夜8時過ぎ、長男がいつものように『ああ疲れた!』と言いながら帰って来るなり『何だカレーか』だって。

 飯が当たるだけありがたいと思え、パラサイトめ!

 そうです、今夜初めてカレーライスを作りました。

 単身赴任で自炊を経験していますが、元々カレーは好物ではなかったし、一度も作った事がありませんでした。

 面倒臭かったので料理の本は見ませんでした。これまで..ヨメが作るのを何度も見ていましたので、それを思い出しながらぶっつけ本番で挑戦してみました。

 材料はお決まりの、牛肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ピーマンです。

 例のGホテルの絶品北京料理酢豚(素豚)を真似て野菜を胡瓜だけにしようかなと思いましたが、味付けに自信がありませんでしたのでスタンダードなものにしました。

 第一作にしては、我ながら美味くできました。問題は第三者の評価です。

 長男は、鍋から具を一切れつまんで『美味い。結構いけるじゃん』と言うと、大皿にてんこ盛りにして食べ始めました。

 しかも、驚いた事に『明日の弁当にする』と言って、残ったカレーとご飯をタッパーに詰めるではありませんか。

 喜んで食べてくれる事は嬉しいのですが、私の昼ご飯がなくなりました。

 長男は、朝、冷ご飯をレンジにかけてオニギリを作ってやると弁当代わりに持って行きます(もっとも、具が筋子かタラコ以外だと持って行きませんが)。
 しかし、まさかカレーまで持って行くとは...。

 先日の『肉じゃが』に続いて『カレーライス』も第三者(家族限定)が何とか食べてくれるレベルをクリアしたことが分かりました。

 やればできる!しかし、できればやりたくない。

 アンヌプリ
      06-annnu-kaeri.jpg
 2年前、花園コースからヒラフに向かう近道ができました。その途中で振り返るとこのように見えます。

 羊蹄山
      04-youtei.jpg
 その道を通って倶知安に向かう途中、羊蹄山が右手前方に見えます。


 もしよろしかったら、クリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"


 
 




posted by tosshy at 10:55| Comment(2) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男の手料理!カッコイイと思います!!
私の実家の父にも見習って欲しいものです。
退職したら料理を教え込まなければ・・・。
Posted by のり at 2007年05月10日 11:52
 カッコイイと言われると照れるなあ...。
 自分のためにだけ作るのは味気ないものです。誰か食べてくれる人がいると思えば頑張って作る気になります。
 もしお父上の手料理を食べる機会があったら『美味しいよ』と言ってあげてください。
Posted by ..ヨメの夫 at 2007年05月10日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。