2014年12月29日

あなたな〜らどうする?


ブログランキング"banner_02.gif"



 町内会の我が班のゴミステーションは


gomi-0.jpg

 犬の散歩の途中その前を通りかかると

gomi.jpg

 蓋の上に ゴミを入れた小さなポリ袋が置かれていた。

 今日は 燃やせるゴミの収集日だが、

 指定のゴミ袋に入れてなかったので 作業員が収集しないで残したらしい。

 普段なら別に気にならないが 今日は違った。

 今週はゴミステーションの掃除当番だったからだ。

 散歩しながら その放置されたポリ袋のことを考えていた。

 @ 捨てた者の責任なので そのまま放置する。そうすれば捨てた本人が気づいて持ち帰るだろ。

  しかし、そうやってルール違反で捨てるような人だ。

  収集されなかったことに気づいても 知らぬ顔の半兵衛を決め込むに違いない。

  つまり、そのゴミは収集されないままそこに残ることになる。

 A 「指定のゴミ袋に入れてください」と書いた紙を張ってそのゴミをゴミステーションに置く。

 B そのゴミを指定のゴミ袋に入れてゴミステーションに置く。

 小さなゴミ袋のことですが、このような場合、皆さんならどうしますか?




gomi-2.jpg


gomi-3.jpg


  
 私は、散歩後指定のゴミ袋(5L)を持ってゴミステーションに戻り

 放置されていたゴミを、持参したゴミ袋に入れてゴミステーションの中に置いた。

 ゴミ収集後 たまたま通りかかった人が置いた可能性もあるからだ。

 なお、ヨメから @ にすべきだった と叱られた。

 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  



posted by tosshy at 17:12| Comment(0) | 日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。