2007年05月23日

タケノコ情報

 スズラン
      01-suzurann-appu.jpg 
 こうして見ると可憐な花ですね。



 今朝ニセコの隣人Mさんから『タケノコが出始めましたよ』とメールがありました。

 この二三日続いた陽気でドドッと出てきたようです。

 今週末は期待できそうですが、私は残念ながら行けません。
 代わりに我がT山荘のタケノコ班長が、部下を連れて行ってくれる予定です。ちょっと頼りない女班長ですが、タケノコに懸ける情熱は誰にも負けません。

 何年か前、仲間数人で遊びに来たとき、娘を含め他のギャルたちは温泉だグルメだと出かけたのに、彼女だけ残って一人で竹藪の中に入って行きました。

 もっとも、まだ不慣れだったため、服をボロボロに破いただけで収穫はイマイチでしたが...。

 しかし、それに懲りたらしく、翌年からは重装備でやってくるようになりました。期待しましょう。

 羊蹄山
      12-youtei.jpg
 今の時期、我が家からはこのように見えています。

 タケノコ
      11-takenoko.jpg
 庭先の藪を30分も探せば...。
 
 もしよろしかったら、人気ブログランキングをクリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"





 


posted by tosshy at 10:53| Comment(4) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
よっ!!その情報待ってました!!
日帰りしかできない部下ばかりなのが
悔やまれます。
今年の新作グッズはゴーグルです。
藪対策に。
30分で写真の量を目標にがんばりま〜す。

Posted by 自称・次女 at 2007年05月23日 15:35
 一番いいのは、バイク用のゴーグル付きヘルメットかな。どうしても笹に髪が引っかかります。 安全上はゴーグルがあれば大丈夫です。
 もし、写真のようにゲットできたら班長から部隊長に昇格していただきます。たとえ2時間かかってもOK。怪我をしないよう気をつけて頑張ってください。
 なお、今年は近所のオジサンやオバサンも藪に入っているかも知れませんが、怖がらないで挨拶してくださいね。皆さん見かけによらず優しい人たちですから...。

Posted by ..ヨメの夫 at 2007年05月23日 16:17
はじめまして。毎日たけのこ取りを楽しみにしてるようです。私は食べるの専門ですが、今度挑戦してみますね。 
Posted by 自称次女の夫 at 2007年05月23日 22:49
 こちらこそ初めまして。いつもお噂は...ほとんど聞いていません(というか、次女が話してくれませんでした)。
 タケノコに限らず山菜取りって楽しいですよ。これを機会に是非お始め下さい。ついでに...我がブログの宣伝もよろしく。
Posted by ..ヨメの夫 at 2007年05月24日 07:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。