2007年05月27日

嬉しいねえ...。

初物でーす
      003-takenoko.jpg
 夕方、ニセコにタケノコ採りに行った娘の友達が届けてくれました。

 今日彼女たちが行くと聞いていましたので、気になって昨日からニセコ地方の天気をインターネットでチェックしていました。

 『朝方まで雨、日中は曇り』でしたし、10時過ぎに見た羊蹄山のライブカメラ映像でも5合目から下は雲が切れていましたので、雨は大丈夫だろうと安心していました。

 しかし、彼女によるとズーッと雨が降っていたそうです。

 ニセコの私の家はニセコアンヌプリの麓にあります。羊蹄山から直線で10キロしか離れていませんが、今日は羊蹄山とは違う天気だったようですね。

 それにしても雨の中2時間も本当にご苦労様でした。遠慮しないで我が家の風呂で温まって来ればよかったのに...。

 びしょ濡れになりながら苦労して採ったはずなのに、『オジさんに食べてもらおうと思ってお持ちしました』だって。

 オジさん達こういうセリフに弱いんだよな...。    

 こんなに貰っちゃって自分たちのがなくなるんじゃない?

 しかも、茹でて皮まで剥いてありましたので、早速マヨネーズと一味唐辛子を付けて数本食しました。

 軟らかく甘味がありとても美味でした。気のせいか、いつもより美味しく感じました。

 ただ、一番食べたがっていた..ヨメに食べさせてやれなかったのが残念でした。

 残りは鰹節のダシ汁に味醂、砂糖、醤油を加えて煮付けました。。..ヨメのように上手く味付けできませんでしたが、今度病院に届けるつもりです。

 もしよろしかったら、下の『人気 BLOG RANKING』をクリックしてください。


ブログランキング"banner_02.gif"





posted by tosshy at 21:43| Comment(2) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ楽しかった、楽しかった。
やっぱり1年の勘を取り戻すには
2時間じゃ足りないです。
ウォーミングアップで終わってしまった感じで。
でもさすがにそれ以上は誰も付き合ってくれません。

次は薪割りの昇格を狙います!
Posted by 自称・次女 at 2007年05月28日 15:06
雨の中の2時間...限界です。
今度こそゆっくり来てください。
いただいたタケノコ、..ヨメが『やわらかくて美味しい』と言ってくれました。
薪割り期待していますよ。
Posted by ..ヨメの夫 at 2007年05月28日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。