この記事へのコメント
タケノコ、野生の細い笹筍・根曲がりダケでしょうか。我が家の近くの孟宗竹林に4月下旬から顔を出す筍を、近所の方が沢山持って来てくれ、大好きなので、1週間毎日食べ続けました。 花や野菜の種袋、多種多様ですね。種蒔き、施肥、水遣り、除草と、園芸・農作業に日々汗を流す日々が続きますね。私は、気力、体力がない上に三日坊主で飽きやすく、とても無理です。でも、テレビ、読書で屋内で過すより健康作りに良いですね。
Posted by じいじ at 2016年05月24日 14:25
そうです。根曲ダケです。北海道では道南を除きいわゆる竹は自生していません。北海道でタケノコと言えばこの根曲ダケです。私は山口出身なので北海道に来るまで孟宗竹しか知りませんでした。味は好みでしょうが、根曲ダケのほうが癖がないと思います。

庭仕事は確かに健康には良いと思います。ただ、大きい声では言えませんが、実は、物作りも庭仕事も、別に好きではありません。ヨメに尻を叩かれ、嫌々とまでは言いませんが、しぶしぶやっていると言うべきでしょう。

今、一番楽しいのは、ボランティアでやっている、ベトナム人の学生たちのサポートです。
Posted by オニヨメの夫 at 2016年05月25日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png