2016年08月11日

羊蹄山からの眺め


ブログランキング"banner_02.gif"




810-yo-3.jpg


810-yo-2.jpg


810-okama.jpg


810-yo-kara.jpg


 ニセコのシンボル羊蹄山(1898m)に

 一度でいいから登りたいと思っているが、

 年々体力が衰えるため最近はすっかり諦めムードになっている。

 今日、娘が羊蹄山に登り山頂から写真を送ってきた。

 我が家の方向を写したのが5番目の写真。

 目を凝らしてみると、我が家の位置が分かる。




810-yo-1.jpg


 この写真は同じ時間に我が家から写した羊蹄山。




ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  







posted by tosshy at 18:56| Comment(2) | 日記12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青空に羊蹄山が映えますね。日本百名山の一つで、正式名称は、後方羊蹄(しりべし)山。後方は、「しりへ」、羊蹄は、植物の“ぎしぎし”の漢名で昔は単に、「し」と呼んだ、と深田久弥の著書に記されています。深田は、羊蹄山(ようていざん)と呼ぶことに強く反対しています。なぜなら、羊蹄山では、(し山)になってしまうからと。アイヌ語で、真狩川からマッカリヌプリ。端正な山容から蝦夷富士とも。私は40代半ばに慢性の呼吸器系疾患を発症(今に至る)、断念。北海道内では、比較的簡単な黒岳と樽前山に8年前に登頂しただけです。
Posted by じいじ at 2016年08月14日 17:27
羊蹄山は毎日違う表情を見せてくれます。
特に、夕陽に赤く染まった羊蹄山が好きです。
運が良ければ年に何回か見ることができます。
Posted by オニヨメの夫 at 2016年08月15日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。