2016年12月13日

お役所仕事 と言えばそれだけだが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



1212-yuki-2.jpg


1212-yuki-3.jpg


1212-yukiyama.jpg


1212-yuki-dote.jpg


1212-yuki.jpg

 この2,3日のドカ雪で札幌はとんでもないことになっている。

 まるで1月下旬の風景だ。

 業者にシーズン契約で排雪を依頼しているので

 週明けにはすっかりきれいになると安心していたが、

 結局業者は来てくれなかった。

 業者の説明を聞いてびっくり。

 「12月20日を過ぎないと許可が出ないので行けません」だって。

 おそらく公設の雪捨て場の準備ができていないからだろう。

 しかし、1週間前から豪雪の予報が出されていたのだから、

 お役人様にはもう少し臨機応変に対応してほしかった。

 今週末にかけて再び大雪が降ると予報が出ている。

 もしそうなったら・・・。

 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  






posted by tosshy at 10:59| Comment(2) | 日記12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさにお役所仕事の典型ですね。年間契約で、除雪業務開始時期を決めて、それ以前には業務を行わないのは、あまりにお粗末。予算総額はあるにせよ、大雪に対処するのが行政の責務です。予算が不足すれば、予備費を流用するか、補正予算を計上すべきでしょう。こんな状況が続くと、先行き思いやられますね。 とは言え、元公務員としては、そう簡単ではないとも思いますが、少なくとも、業務開始時期は決める必要はなく、積雪量で除雪指示をするよう改めるのが妥当でしょう。
Posted by じいじ at 2016年12月13日 15:41
気の毒なのは住民と行政の板挟みになった民間業者です。
なお、行政に不満の声が殺到したらしく、排雪開始が1週間ほど早まるとか。その気になればできるようで・・・。
Posted by オニヨメの夫 at 2016年12月13日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。