2007年06月13日

踏んだり蹴ったり

 今日、区役所から納税通知書と納付通知書が届きました。

 そうです、住民税と国民健康保険料の通知書です。

 いわゆる税源移譲や定率減税の廃止、更には健康保険料の計算方式の変更などにより、昨年に比べて住民税は約2倍に、健康保険料は約1.5倍になりました。

 しかも、私がこの8月で満65歳に達する為、介護保険料は8月分から私の分が年金から天引きされます。

 今日の通知では、7月までは世帯(夫婦二人)の年額×4/12、8月以降は、一人(配偶者)分で、(世帯割額+人数割額)×8/12となっており、その合計を10回で払えというものです。

 ということは、8月以降年金から天引きされる金額(の3月分までの合計)は、世帯の年額からそれ(今回通知された金額)を引いた額になるはずですが、世帯割額がダブって引かれないかという心配をしています。

 まさかそんなことはないと思いますが、実際に天引きされる金額を確認するまで安心できません。お上のやる事は信用できませんので。

 3割に入りました
      002-kokuho.jpg
 65歳になったらいろいろ優遇されると聞いていましたが、遠い昔の話だったようですね。


 もしよろしかったら、『人気 Blog Ranking』をクリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"






posted by tosshy at 23:50| Comment(2) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、友人を小樽に送る途中、ニセコのノースヒルズに寄ってみました。行ってみると比較的分かりやすい場所でしたが、中に入るとログハウスの展示会のように建物が多くびっくりしました。そこで車を途中に置いて、歩いてT宅を探してみましたが、あまり時間がなかったのと奥様の入院でTさんがいらっしゃらないのは分かっていましたので、途中であきらめ、結局は見つけることができませんでした。Tさんが在宅しているときにまた行きます。それにしても、すばらしい所でした。区画内に入ると、鳥と虫の合唱が出迎えてくれて、一瞬、真夏かと勘違いしそうでした。新築工事をしているところがありましたが、そこから上の方にT宅はあったのでしょうか。羊蹄山も近くに見えますし、きっと、外でのBBQはいいでしょうね。はやく奥様も退院して元気になればいいですね。 
Posted by 洞爺湖町民Y at 2007年06月14日 10:13
 折角お越しいただいたのに我が家にたどり着けなかった由。残念でした。
 文面から推察するに、おそらく、倶知安市街地から五色温泉に抜ける道を途中で左折して来られたのでしょうね。
 別荘区の入り口に案内の看板があり、そこから道なりに約500メートルですが、歩いて探すのはちょっと大変です。
 おそらく7月中旬には家内の治療が終わりますので、7月下旬にはニセコに行っています。
 今度こそ迷わないでおいでください。BBQをスタンバイして待っています。
 なお、当ブログ平成6年9月17日『ノースヒルズへ』にガイド記事を書いていますので、参照してください。

http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/20060917-1.html


Posted by ..ヨメの夫 at 2007年06月14日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。