2007年06月19日

厄介者

 今日のリキ      
      0001-riki.jpg
 別にリキが厄介者ということではありません。草むらの中に点々と咲いている黄色い花が困ったチャンです。

      0002-tannpopomodoki.jpg

      0003-modoki-appu.jpg

 遠くから見るとタンポポに似ていますが、タンポポではありません。タンポポモドキ(別名ブタナあるいは豚のサラダ)です。

 ヨーロッパ原産のキク科の植物で、1930年代に日本に入ってきたそうです。

 繁殖力が旺盛で瞬く間に群生します。しかも、タンポポ同様直根が長いため駆除が大変です。それゆえ害草と呼ばれることがあります。もし庭に生えていたら速やかに退治しましょう。

 実は、ニセコの家でもモドキちゃんには困っています。今年は何もしないで放置していますので、取り付け通路が見えないくらい群生してしまっているかもしれません。

 ???     
       0005-nannda.jpg

 散歩の途中、野津幌川の土手下の藪で不思議な物を見つけました。画面中央の小さい白いものがそうです。一瞬スズメバチの巣かなと思いましたが、周囲に蜂は飛んでいないし恐る恐る近寄ってみると、
      0004-appu.jpg

 テニスボールほどの球体で、下方に猪口の口のようになっています。おそらく鳥か何かの巣だとは思いますが、幸いスズメバチの巣ではありませんでした。

 もしよろしかったら、『人気 blog Ranking』をクリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"






posted by tosshy at 21:32| Comment(2) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 かっこいい第三の男 不思議物体を見つける という図ですね。 とりあえず刺されないで良かったです。
Posted by 欣郎さん at 2007年06月19日 23:03
欣郎さん 様
 最近とみにリキの足腰が弱ったため、時々立ち止まりながらゆっくりと散歩しています。
 そのせい、というかおかげで、珍しいものを発見?する機会が多くなりました。
 玉村豊男氏の『田舎暮らしができる人できない人』(集英社新書)面白いですよ。
Posted by ..ヨメの夫 at 2007年06月20日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。