2007年06月20日

お留守番は大変です

 ピンポーン、ピンポーン...

 あわてて玄関ドアを開けると...また新聞の勧誘です。

 新聞、リフォーム、ちり紙交換、移動販売、宗教etc...毎日のように誰かがやってきます。

 大抵の場合努めて丁重にお引取り願っていますが、あまりに続くと面倒くさくなり、ついついゾンザイに対応してしまいます。

 最近は、後味が良くないので極力居留守を決め込むことにしています。

 留守番をしていてもう一つイヤなのが勧誘電話です。

 今朝も、..ヨメの病院に行く準備に追われていると、電話のベルが鳴りました。

 『もしもし』(私)...私は自宅にかかってきた電話の場合、決して自分からは名乗らないようにしています。

 『Tさんのお宅ですか?』(若い女性)

 『はい、そうです』(私)

 『××の▲△と申します。突然お電話で失礼とは存じますが、実は年利6%の商品のご案内をと...』(若い女性)

 またか!ファンドの売込みだ。

 『この電話、どうしてお知りになりましたか?』(私)

 『NTTの電話帳を見ておかけしています』(若い女性)

 やはりそうか。『そんなに有利な商品なら人に薦めないでご自分でお求めになったらどうですか?』と言いたい気持ちを抑えて、

 『折角ですが、お預けするお金がありません。ご苦労様でした』と丁寧に言って一方的に切りました。
 
 この女性に限らず勧誘は彼女たちの仕事です。別に悪いことをしているわけではありません。
 しかし、こちらの都合も聞かないで一方的に喋られるとカチンときます。

 もっとも、都合を聞けば『今忙しい』と断られるに決まっていますので、あえて聞かないのだとは思いますが...。

 この、不愉快な勧誘電話の被害を少しでも防ぐには、電話帳からまず名前を削除するしかありません。
 
 シロツメクサ
      01-sirotume.jpg
 アニメ『ラスカル』の主題歌を聞くまでその呼び名を知りませんでした。

 アカツメクサ
      004-akatumekusa-2.jpg 
 群生も素敵ですが、一つ一つをアップで見ても美しい花です。

 もしよろしかったら、『人気 blog Ranking』をクリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"





posted by tosshy at 22:56| Comment(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。