2019年09月05日

だからぁ?


ブログランキング"banner_02.gif"




2,3日前からトイレの水の流れが悪くなった。

またかよ・・・

その原因は分かっている。

早速下水の点検マンホールを開けると


t-1.jpg


t-2-bokasi.jpg


t-3.jpg



やはり

マンホールの側に生えているアジサイのひげ根が

下水管の隙間から侵入し汚水の流れを妨げていた。

このまま放置していたら、

おそらく数日で完全に流れなくなり

流した水が汚物と一緒に便器からオーバーフローしていたに違いない。

10年近く前、一度痛い目に遭ったことがあるので

その後毎年一回は点検し侵入したひげ根を取り除すいていた。

しかし昨年は私が入退院を繰り返していたので気になりながらもそれを怠った。

早速、ホース使って汚物を流し、

姿を現したひげ根を除去。

すると 何ということでしょう



t-4.jpg


まるで新品のようにきれいになったではありませんか!

所要時間は約40分。

「もし業者に頼んだら1万5000は取られるよ」

と言ったが ヨメの反応はなし。




応援(クリック)してくださいね。「いいね」は反応しませんので人気ブログランキングをクリック願います
    


ブログランキング"banner_02.gif"


posted by tosshy at 02:13| Comment(4) | 日記・再出発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
札幌でもお忙しそうですね。ブログの字が大きくなり、とても読みやすくなりました。ありがとうございます!こちらは朝は10.5℃でした・・・・
Posted by じゅん at 2019年09月06日 08:16
それはよかった。これからも応援してくださいね。近々またニセコに行きます。
Posted by 鬼ヨメの夫 at 2019年09月06日 10:58
マンホールの詰まり原因の多くは、やはり木の根ですね。栄養分を求めて隙間から侵入するヒゲ根の威力は凄まじいです。
我家も数回詰まり、ヒゲ根を除去して詰まりを解消しました。
自分で簡単にできることでも、業者へ依頼すると、15000円どころか、数倍かかりますよ。
Posted by じいじ at 2019年09月09日 14:39
そうかもしれませんね。
これからもできるだけ自分でするようにします。
Posted by 鬼ヨメの夫 at 2019年09月10日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png