2020年02月13日

遂にその時が来たか・・・


ブログランキング"banner_02.gif"




momo.jpg

IMG_4992.JPG

IMG_4988.JPG

IMG_4991.JPG


モモが12歳を過ぎた頃から
急に体力の衰えが目立つようになり、
好きだった散歩も喜ばず、嫌々ついてくる始末。
一か月前、嘔吐や下痢が続いたので
近所の動物病院に連れて行くと
「極度の貧血、精密検査が必要。
放置すると突然死もあり得る」と言われた。
しかし、モモはすでに12歳と高齢だ。
とりあえず整腸薬だけもらって様子を見る事にした。
その薬が効いたのか、嘔吐や下痢は治まり食欲も戻った。
ところが、1週間ほど前から急にお腹が膨れ始めた。
ひょっとしたら腹水が溜まったのかも と思ったが、
食欲があるし通便もほぼ正常なで経過観察することに。
すると今朝から急に食欲がなくなったので、
心配になり大きい病院に連れて行った。
今回は血液検査とレントゲン。
「貧血がひどいし、腹水も少し溜まっています。
若干心臓が肥大していますが、
肺、胃腸、腎臓、肝臓に問題はありません。
考えられのは脾臓の腫瘍かな。
それを確定するためにはエコー検査、
組織検査が必要です。」(Dr)
「もし腫瘍だとしたら、どんな治療が考えられますか」(妻)
「摘出手術、抗がん剤・・・、完治ではなく症状を緩和
させるのが目的です。高齢だし手術のリスクもあります」(Dr)
・・・で、
モモの年齢を考えそれ以上の検査は希望しない旨伝えた。

そろそろ覚悟しておかないと・・・
医者と相談し、出来るだけ苦しまないようにしてやりたい。



応援(クリック)してくださいね。「いいね」は反応しませんので人気ブログランキングをクリック願います
    


ブログランキング"banner_02.gif"



posted by tosshy at 01:17| Comment(3) | 日記・再出発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モモちゃんの体調不良が心配ですね。犬の年齢は、人間の約6倍と言われています。
人間同様、老化とともに様々な疾患を発症して、獣医さんへの通院も増えます。
老老介護の日々が予想されますが、沢山の愉しい記憶を与えてくれたペットを、最期まで愛情を注いで見守ってください。
Posted by じいじ at 2020年02月14日 22:47
お詫びして訂正します。
犬の年齢は人間の約6倍…というのは誤りです。
犬の1歳は人間の約6歳にあたるといわれており、犬の年齢を6倍すると、人間の年齢に相当するということを誤表記してしまいました。
Posted by じいじ at 2020年02月15日 08:33
犬の年齢を人間に換算する方式はいろいろあり、単純に6倍ではなく小型犬に比べて大型犬はその数値が大きくなります。例えばある数式だと、12歳の場合、小型犬は64歳、大型犬は78歳となります。ただ、人間同様個人差(個犬差?)がありますね。
Posted by 鬼ヨメの夫 at 2020年02月15日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png