2007年08月29日

まずはスロープを

 今回ニセコに来てまずしなければならなかったのは、階段にリキ用のスロープを作る事でした。

 最初は到着と同時に作る必要があるかもしれないと考えていましたが、不思議な事に、リキが首輪を持って体を支えてやっただけで自力で階段を上りましたので、その日は作らずに済みました。

 ひょっとすると、昔の記憶が蘇えって無意識のうちに上ったのかもしれません。

 しかし、翌朝は悲惨でした。

 脚力が弱っている為踏ん張れず、半分落ちるようにして地上に下りました。

 すると、前日自力で上った階段を上ろうとしなくなりました。

      01-kaidann.jpg
 コンパネと古材を利用しました。滑り止めに横木を取り付けました。

      03-kaidann-3.jpg
 さらに滑り止めのシート(人工芝)を被せました。

      06-chuucho.jpg
 いつもここで立ち止まります。

      05-kaidann-sippai.jpg
 思い切りが悪いと失敗して尻餅をつきます。見ている方は滑稽ですが、リキは必死です。笑ってはいけません。
 
      04-kaidann-4.jpg
 ここはうまく滑り止めを利用して下ります。

      07-nanntoka.jpg
 上りもほとんど迷いません。

      08-tamerai.jpg
 大変なのは踊り場での方向転換です。恐怖心からか上手く体の向きを変えることが出来ません。

      09-chikara.jpg
 最後は力ずくで引っ張り上げます。

 毎日これを数回くり返さなければなりません。マダマダ改善の余地がありそうです。

 もしよろしかったら、左欄外の人気ブログランキングにご協力願います。


 


posted by tosshy at 01:13| Comment(5) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家を造るときには、ペットの老後まで考えなくちゃならないのですね。
特にリキは重いからな〜。抱きかかえようとすると唸るし。
自動エレベーターとかは?そしたらセレブ犬だね。
Posted by 長女 at 2007年08月29日 09:07
 エレべーターではなくフォークリフトを検討しました。リキを箱に入れ、その箱をリフトアップする方法です。
 中古のフォークリフトを探しましたが結構値段が高いし・・・。
Posted by ・・ヨメの夫 at 2007年08月29日 12:33
中古のフォークリフトならセレブ犬にはなれません!
Posted by 長女 at 2007年08月29日 13:43
お久しぶりです(。・ω・。)ノ
しばらく更新が無かったので”ニセコにでも?”
と思ってたんですが、やっぱりです(笑)

リキちゃん頑張っているようですね
うーーーーん。。。
何か良い方法は無いでしょうかね。。。

チラッと写ってらっしゃいましたが奥様は
お元気にされてますか?
Posted by agatha at 2007年08月29日 19:10
agatha 様

 やっぱりニセコに来ていますよ。
 リキはこちらに来てからとても元気になりました。もっとも、階段(スロープ)だけは苦労していますが・・・。
 退院から1ヶ月、・・ヨメはかなり元気になりましたが、体力(足腰)が思うように回復しないそうです。長期戦でいくしかありません。ただ、髪の毛はかなり伸びました。不思議なことに、そのほとんどが白髪です。
 不思議じゃないか・・・。

 『9月6日が定期健診。いますか?』だって。
 貴女も、もう少しですね。頑張ってください。ニセコで待っていますよ。
 
Posted by ・・ヨメの夫 at 2007年08月29日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。