
気持ちよさそうにお休みです。後ろの道具が何か分かりますか?
・・ヨメが最近流行の布ぞうりなるものを作ると言い出したので、その道具を作りました。
最近、我が家のオネコ様の我侭ぶりが益々エスカレートして困っています。
同じ餌を二度続けると食べません。ですから、これまでありとあらゆるキャットフードを買って来て、餌のローテーションに腐心してきました。
それでも気に入らないと、一寸臭いを嗅いだだけで人の顔を見上げてニャーニャーわめきます。
まるで『こんなんもの、私の口には合いませんわ。早く他の料理をお出し』と言っているようです。
そこで、オネコ様のためにわざわざまぐろの刺身や秋刀魚、鯵、紅鮭などを買って来てやるのですが、なかなか思うように食べてくれません。
2,3日前はこんなことがありました。
いつものようにうるさく鳴くので『うるさい!』と叱りつけました。しかし、オネコ様が逆切れしたように更に激しく鳴くので、こちらも負けずに逆切れして『うるさい!!』と怒鳴りつけました。
さすがのオネコ様も私の剣幕に驚いたのか、すごすごと逃げていきました。
が、その後、・・ヨメの布団の上で3時間くらい不貞寝していました。
私としては『チャンと餌を与えているのだから、食べないのは我侭だ。ほっておけ。それで衰弱しても自己責任だ』と思っているのですが、・・ヨメの考えは違います。
『年寄りだし、病気なんだから。もっと労わってやりなさい』
だそうです。
ひょっとして、己の姿をオネコ様に・・・。
確かに両者には共通点があります。
年寄り、病気そして我侭。更に付け加えれば、主に恵まれている。
昨日も、夜中に『早くお食事をお出し』とわめき始めましたので、(もちろんオネコ様)、頭にきて玄関に閉じ込めました。
そこは、リキが寝ているところです。
ですから、オネコ様にしてみれば、いつも家の中を自由に動き回っているのに、自分よりも格下の犬並みに制約(拘禁)されたわけで、プライドが傷ついたに違いありません。
そのショックのせいでしょうか、それとも反省なさったからでしょうか、オネコ様はその後朝までおとなしくお休みでした。
お早うございます。オネコ様

朝起きた時の様子です。幽閉された己の不幸を嘆き、悲しみのあまり夜中泣いていたのでしょう。力ない伏し目が真っ赤です。
だったら可愛いのですが、これがストロボ発光による赤目現象です。
ブログランキングの応援を宜しく!
左欄外の『人気ブログランキング』をクリックしてくださいね。