2007年10月01日

今度は土木見習いです

 今日の羊蹄山
      01-youtei.jpg
 今日から10月。初冠雪も近い?

      03-you-up.jpg
 アップで見ると、上の方はかなり赤くなっています。
 右側稜線の中央付近に非難小屋が見えます
 
 明日からまたハードなお仕事が始まります。

 9月28日ニセコに戻ってきたとき、偶然夫婦で散歩されてた師匠に出会いました。
 
 『帰ってきましたね。落ち着いたらまた始めましょう』

と言われましたので『今日は月曜日だし、そろそろ始まるかもしれない。電話してみるか』と思っていた矢先、

 『お早うございます』

9時半、師匠のお出ましです。

 『落ち着きましたか?よかったらそろそろ始めましょう。今日はこれからの段取りを打ち合わせに来ました』

 前回までで材木のカットはほぼ終ったので、冬になる前に土台部分(基礎)を作るとのこと。

 薪小屋だし、コンクリート基礎は高くつくので、コンクリートの平板(450×450×60)を使うそうです。

 平板(ひらいた)を使った基礎?素人の私には想像がつきません。
 どうやって作るのか楽しみです。

 今回は、どうやら大工見習いではなく土木見習いになりそうです。

 
 もしよろしかったら、左欄外の『人気ブログランキング』をクリックしてください。
 
 

 


 


posted by tosshy at 21:06| Comment(2) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薪割りに行く頃はどこまでできているんでしょうか?楽しみだなぁ。基礎で終わってたりして。
Posted by 自称・次女 at 2007年10月02日 09:39
自称・次女様

 あのネ、小さいとは言えちゃんとした?お薪様のお家ですよ。

 私一人で建てるなら適当だし簡単ですが、師匠は元某大手建設事務所の一級建築士です。

 基本どおりの手順で進めていますので、結構時間がかかりそうです。

 しかも、68歳(師匠)と私ですから、

 『楽しみながら、無理をしないでのんびりと』がモットーです。

 今日は、まず、建築予定箇所のガラクタ(古い丸太など)を移動させ、柱の位置を決めて終わり。

 こんな調子ですから、貴女がいらっしゃる時は、まだ基礎もできていないかも知れません。

 これから、毎日ブログに工事の進捗状況を載せたいと考えています。

 なお、当日は大事なお客人を迎えるということで、公休を頂いています。

 それとも、土木する?

Posted by ・・ヨメの夫 at 2007年10月02日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。