2007年10月10日

リキの穏やかな表情

 今日の羊蹄山      

      0005-youtei.jpg 
 しばらくお別れです。それで拗ねたのでしょうか、今朝は姿を見せてくれませんでした。

 紅(黄)葉の始まり   

     0002-kouyou.jpg
 やっとドウダンが色づき始めました。ナナカマドは赤く、萩は黄色くなりました。カラマツだけはまだ緑です。

 歯の治療の為1週間ほど札幌に行きます。今度ニセコに帰ってくるときはすっかり紅(黄)葉しているでしょう。


 2、3日前からリキの後足の調子がよくありません。

 特に、右足は地面に着けない状態です。

 9月28日にニセコに行った際、久しぶりのスロープで戸惑っていたのに無理やり引っ張り上げたため、よろけて柱にぶつかりました。
 
 そのとき足首を挫いたらしく、その直後からしばらく後右足が着けない状態になりました。

 しかし、翌朝はほとんど普通に歩くようになっていましたので、治ったんだと安心しました。

 その後は..ヨメと二人掛りで介助しながら上り下りをさせるようにしました。

 下りは一人でも何とか下ろす事が出来ますが、上りは不可能です。

 一人が首輪を持ってガイドし、もう一人が両方の後ろ足を抱えます。

 そのせいか、ズーッと調子が良かったのですが、3日ほど前、..ヨメがいなかったので、私一人で強引にデッキに引っ張り上げたことがあり、それ以来右足を着かなくなりました。

 またすぐ治るだろうと高を括っていましたが、今回は3日経っても回復しません。

 触ってもまったく痛がらないので、折れてはいないと思います。また、眠りながら時々足を動かしていますので、麻痺して動かなくなったわけでもなさそうです。

 不思議なことに、今までだったら無理やり抱えようとすると、嫌がって『ウー』と唸っていましたが、全く唸らず、おとなしく従っています。しかも、リキ自身必死に上ろうとします。

 そうして上り終えたとき、『よしよし、よく頑張ったね』と褒めてやると、我々の顔を見ながら嬉しそうに尻尾を振ります。

 その穏やかな表情は、まるで、

 『いつも済みませんね。迷惑ばかりかけて申し訳ありません』

と言っているように思えてなりません。



  
      0001-niji.jpg
 札幌市内に入ったとき、久しぶりに虹を見ました。

 癒しのワンクリックをお願いします。
 もしよろしかったら、左欄外の『人気ブログランキング』をクリックしてください。

 


















posted by tosshy at 01:39| Comment(2) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 なんだか泣けてきますねぇ。良くなればいいなぁ。
Posted by kinnsann at 2007年10月10日 20:27
kinnsann 様 

 いつも我が家族をご心配頂き有難うございます。

 お陰さまで、今日は右後ろ足を少し着いて歩くようになりました。やはり、強引にデッキまで引っ張り上げたのがいけなかったようです。
 
 明日はもっと良くなっているだろうと期待しています。
Posted by ..ヨメの夫 at 2007年10月11日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。