2007年10月18日

チョッと遅れた?紅葉狩り

 10月9日岩内方面からパノラマライン経由で五色温泉を通ってきた人から、『紅葉がとても綺麗だった』と聞かされました。

 すぐにでも行ってみたかったのですが、その日の夕方札幌に帰ることになっていたため諦めました。

 しかし、今回ニセコに来る途中、定山渓から中山峠付近の紅葉が素敵でしたので、五色温泉方面も未だ間に合うかもしれない、と見に行く事にしました。

 五色温泉に向かう途中
      02-nobori-2.jpg
 晴れていればもっと綺麗だったのに・・・。

 紅葉に負けない真赤なオーリス
      009-oorisu.jpg
 峠はガスがかかっているみたいです。

 イワオヌプリ
      008-iwao.jpg
 荒々しい岩肌がむき出しです。 霙混じりの雨模様になりましたので、五色温泉は素通りしパノラマラインを通って神仙沼に向かいました。

 神仙沼
      03-sinnsenn.jpg
 日ごろの心がけが良かったのか、神仙沼に着いた頃は晴れました。
 駐車場から沼までの1キロ近い木道が整備され、車椅子の人でも行けるようになっていました。
 それにしても、観光客の多い事!
 しかも、平均年齢は古希に近い感じです。

 生命力のすごさ
      08-dake.jpg
 頑張って生きているダケカンバ。このような木が無数にあります。

 岩内方面
      04-iwanai.jpg
 神仙沼駐車場から歩いて数分のところにある展望台からの眺めです。
 遠くかすかに泊原発が見えるかな?

 神仙沼から岩内方面に少し走り、途中から左折して新見温泉に向かいました。

 奥ニセコ渓谷(新見渓谷) 
     09-keikoku.jpg
 期待していたのですが・・・。遅かったのかなァ?

 蘭越へ
      005-niimi.jpg
 渓谷よりも道路沿いの林のほうがきれいでした。

  新見温泉から(蘭越まで行かず)近道で湯の里温泉郷に向かいましたが、途中旭台に通じる道路が『捜査中につき通行止め』でした。仕方なく迂回路を通る事にしましたが、道を間違え、薬師温泉に出てしまいました。

 その後、坂本公園で寒露水を大量にGETし帰途に着きましたが、いつものようにミルク工房に寄ってソフトクリームを食べました。

 羊蹄山      
      010-miruku.jpg
 ミルク工房からの眺めです。神々しいまでに美しい羊蹄山。その手前には広大な緑の牧草地、真赤なトラクターと牧草のロール、丸太のベンチ・・・ガイドブックでお馴染みの絵ですね。

 今日の羊蹄山
      006-youtei.jpg

      007-youtei-yuu.jpg

 よろしかったら、左欄外の『人気ブログランキング』をクリックしてください。

 明日からまた薪小屋作りが始まります。


 



posted by tosshy at 01:26| Comment(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。