2007年10月18日

土留めと土入れ

 11日ぶりに仕事が再開しました。朝から快晴、絶好の仕事日和?

 薪小屋を作っている場所が緩やかな斜面で高低差が約50センチありますので、低い部分に土留めをして土を入れなければなりません。

 土留めはもちろん廃材で作りました。土は近所の建築現場の4トンダンプカーを止め、運んでいた残土を譲ってもらいました。

 いつも仕事は半日ですが、週末には天気が崩れそうですので、師匠の提案で夕方4時まで仕事をしました。


 土留めの状況
      02-dodome.jpg
 高齢者二人で、一輪車を使って10メートルほど離れたところからせっせと運びました。これで見かけ8割方終了?と言いたいところですが、入れた土が沈む(締まる)のを待って追加しなければなりません。

 やはり運動は体に良いですね。いつも15%前後の体脂肪が12.9%になっていました。しかし、明日はおそらく筋肉痛?


 なお、・・ヨメは、午後から『ちょっと温泉に行ってくる』と言って出かけました。後で聞くと、昨日紅葉狩りに出かけた五色温泉まで行ったとか。
 
 我が家から4〜5キロのところにも2箇所温泉がありますが、わざわざ峠を越え、十数キロも離れた所まで風呂に入りに行くとは・・・。ニセコならではかも知れませんね。


 大切なラクヨウ様
      03-rakuyou.jpg
 3年ぶりに我が家の庭にラクヨウが一本生えました。
 前回は・・ヨメに言われて食べてしまいました。その後生えなくなったのは、ラクヨウ神が怒ったからだと悔やみ続けていました。
 今回3年ぶりに生えたのは、ラクヨウ神の怒りが解けたからに違いありません。もちろんこのラクヨウ様はそっとしておきます。
 きっと来年は沢山生える事でしょう。

 今日の羊蹄山
      0101-youtei.JPG
 頂上付近や沢は、先日降った雪がまだ残っています。

 よろしかったら、左欄外の『人気ブログランキング』をクリックしてください。


posted by tosshy at 22:43| Comment(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。