2007年11月06日

ある老人の一日

 すごい!
      09-kuuki-ma.jpg
 7ヶ月ぶりに空気清浄機の蓋を開けてびっくり!まるで雪が降ったようにフィルターに埃が張り付いています。

      09-2-kuuki.jpg
 掃除機を当てるとほら!
 この機械の威力は凄いですね。っていうか、我が家の部屋の空気の汚さが改めて証明されました。
 床や家具の後ろならともかく、空気中の埃がこんなにあったとは・・・。これからはもっと早くフィルターを掃除します。


 今日は、朝早く(8:30)・・ヨメが隣町までテニスの練習に出かけました。

 当然?リキの散歩は私の仕事になります。もちろん自ら手を上げました。

 リキの散歩から帰った後、あまりに天気が良かったので洗濯をしました。

 ところが、洗濯用の籠の中身をそのまま洗濯したら、その中に・・ヨメのセーターが入っていました。

 セーターを他の洗濯物と一緒に洗濯したらまずいことぐらい私も知っています。

 さあ困った。

 しかし、洗ってしまったものは仕方がありません。

 これでどうだ?      
      03-se-ta-.jpg
 型崩れしないよう、太目のハンガーにバスタオルを巻いて陰干しにしました。

 昼食はAランチ(筋子のオニギリ)と昨夜の味噌汁の残り。

 オニギリは、今日の昼・・ヨメがいないことが分かっていましたので、昨夜のうちに私が握っておいたものです。

 で、それを一人侘しく食べている時・・ヨメが帰ってきました。

 部屋に入ってくるなり干されたセーターを見つけました。

 『セーター洗ったの?!』(・・ヨメ)

 『だって、籠の中に入っていたから気づかなかった』(私)

 きっと文句を言うだろうと思っていましたが、珍しくそれ以上何も言いませんでした。

 しかし、

 『これからIさんとお風呂に行くから』

と、言い残して再び出て行きました。

 午後は、約1時間パソコンの番兵をした後、日当りの良いところで1時間半昼寝。

 午後4時頃から約30分リキの散歩。

      04-yuyake.jpg

 その後、道路に溜まった落ち葉を掃除し、米を研ぎました。

 ・・ヨメが帰ってきたのは今日も午後5時過ぎ。

 北国の冬は日暮れが早く、外はもちろん真っ暗になっていました。

 さて、明日はどんな一日になるのでしょうか?

 恐らく今日と変わりないでしょうね。

 だって、私のカレンダーは明日も真っ白ですから・・・。


 よろしかったら、『人気ブログランキング』を応援(クリック)してくださいね。
 左欄外にも同じものがあります。どちらでも結構です。


ブログランキング"banner_02.gif"


 


 


posted by tosshy at 23:35| Comment(4) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり負けじと習い事始めてた方がよろしいかと。
陶芸なんかいかがでしょう?
白紙のスケジュールはなんとかしないといけません!
Posted by 自称・次女 at 2007年11月07日 09:44
自称・次女 様

 たしかに、白紙のカレンダーをながめるのは淋しい限りです。

 習い事ねえ...。何をやりたいのか分からないし...。
 ただ、陶芸は前から一度やってみたいとは思っていました。ニセコの仲間の間で、窯を作ると言う話しも出ています。

 そのうち、手製のカップでコーヒーをご馳走できるかも。

Posted by ・・ヨメの夫 at 2007年11月07日 16:08
実は私も陶芸を習おうかと思ったりしてます。
ニセコで窯が出来たら、また遊びに行く目的が増えてしまいますね。
Posted by 自称・次女 at 2007年11月08日 11:31
自称・次女 様

 薪割り体験&陶芸体験ツアー!
 実現できたらいいですね...。
 幸い我が家の周りは粘土だらけです。
Posted by ..ヨメの夫 at 2007年11月08日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。