2007年11月09日

Congratulation!

 美酒?      
      14-kannpai.jpg
 新さっぽろSホテル32階。

 朝9時過ぎ、隣町の長女から電話がかかってきました。

 『お母さん、貴女の娘が合格したよ!』(長女)

 『良かったね。おめでとう!』(..ヨメ)

 今朝社労士試験の合格発表があり、その報告をしてきました。

 長女は3年前に結婚した後も仕事(情報誌の編集)を続けていましたが、時間が不規則だったため1年ほどで退職しました。

 しかし、専業主婦で終わりたくなかったらしく、『何か資格を取りたい』と一念発起し社労士を目指し始めました。

 練習で(冷やかし半分に)受けた1回目は当然論外の成績でKO。2回目は僅か3点差に泣きましたが、今回3回目(本人の気持ちは2回目)の挑戦で合格する事が出来ました。

 自己採点では合格ラインに達していたそうですが、発表が近づくにつれて不安が...。

 ですから、今朝合格を知らせてきた直後、

 『心配だからお父さんも確かめて』とメールしてきました。

 仕方なく官報のサイトにアクセスして確認しました。もちろん彼女の受験番号が載っていました。

 念のため、それをプリントアウトし、デジカメで写してメールで送りました。

 これで安心しましたか?


 お昼は4人で『祝合格ランチ』だ!!
 
 4人?

 我々夫婦と長女夫婦ですが...何か?

 でも、今日は金曜日では?

 最大の協力者、婿殿が『妻の合格発表日』に合わせて年休をとっただけですよ。

 それを聞いて..ヨメは、

 『優しいね!』

 だって。あえてコメントは差し控えます。

 
 さて、お祝いのランチは長女の希望でイタリヤ料理。しかし、
 
 前菜      
       15-zennsai.jpg
 なんじゃこりゃ!雑草のような葉もの野菜のてんこ盛りだ。ベジタリヤンじゃないぞ!
 若者はこんなものを好むの?

 やっぱ、和食懐石でしょう。年寄りには...。

 
 折角ですから、半年振りに上ったSホテル32階からの眺望を...。

 百年記念塔
       11-hyakunenn.jpg
 小学生がよく遠足に行くところ?近くに開拓の村があります。

 地平線?     
       13-chiheisenn.jpg
 北海道らしい風景です。

 僅かに見える山のアップ
       12-yama.jpg
 夕張方面かな?
 

 よろしかったら、『人気ブログランキング』を応援(クリック)してくださいね。
 左欄外にも同じものがあります。どちらでも結構です。


ブログランキング"banner_02.gif"




 

 

 
 



 

 

 



posted by tosshy at 20:46| Comment(2) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり長女は..鬼の夫様の血を受け継いでいるんですねぇ。
わずか10%の合格率を突破するとは。
ホントすごいと思います。
ちなみに私の連れは冠婚葬祭でもない限り休めません。
職業の差でしょうか(T_T)
Posted by 自称・次女 at 2007年11月12日 11:02
自称・次女 様

 努力は報われる。
 それを実践してくれました。
Posted by ..ヨメの夫 at 2007年11月12日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。