2007年11月12日

昨日の続きです

自転車で近くを流れている野津幌川の両岸の利用状況を見て回りました。

 テニスコート
      13-tenisu.jpg
 土手の上を走っているサイクリングロードの横にあります。
 なお、このコートは..ヨメのホームコート?の一つです。

 ゲートボール場
      14-ge-to.jpg
 最近はパークゴルフに押されてあまり人気がないそうです。テニスコートのすぐ横にあります。

 パークゴルフ場
      17-pa-ku.jpg
 サイクリングロードの両側に広がっています。ここは11月5日閉鎖され、来シーズンに向けてコース整備が行われていました。

 自転車公園
      18-jitennsha.jpg
 ここは子供が小さいときよく利用していました。

 その一方、いわゆる河川敷は、

 未整備
      16-kasennjiki.jpg
 土手は整備が進んでいますが、河川敷は手付かず状態です。昨日書いた畑はこのすぐ近くにありました。

 整備された美しい公園、テニスコート、パークゴルフ場等も結構です。
 
 しかし、マンションや集合住宅に住んでいるため、土いじりをしたくてもできない高齢者の方が多いと思います。

 そのような方のために、河川敷を利用して菜園用の場所を作ってもいいのではないでしょうか?上手に作れば、決して美観を損ねる事はないと思います。

 現に、河川敷ではありませんがサイクリングロードの近くに以前から高齢者の為の畑が設けられています。

 収穫は終わりました
      15-hatake.jpg
 ここは人気が高く、希望してもなかなか抽選に当たらないそうです。

 こんな所で畑を、
 
 危ないですよ! 
      12-sennrosoba.jpg
 もっとも、ここで作っている方は、時々リキの散歩の途中で見かけますが、必ずしも高齢者ではありません。

 多分JRの敷地内だと思います。しかし、道路より1メートルほど高いからか、柵や立ち入り禁止の立て札はありません。

 黙認状態?それとも地権者(JR?)の許可を得ている?

 一方、線路の反対側は、

 keep out
      19-kikenn.jpg
 柵と立札があリます。ただ、この内容では誰が立てたか分かりませんが...。

 よろしかったら、『人気ブログランキング』を応援(クリック)してください。
 左欄外にも同じものがあります。どちらでも結構です。


ブログランキング"banner_02.gif"



 




posted by tosshy at 00:08| Comment(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。