2007年12月04日

孫の手試作第1号

 30センチの物差しで苦労しながら背中を掻いていた・・ヨメが、

 『薬の後遺症らしく痒くて仕方がない。孫の手が欲しいね』

と言ったので、木の枝を使って孫の手を作る事にしました。

 しかし、庭を見回しても使えそうな木がなかったので、

 散歩道 
      3-sannpo.jpg
 野津幌川の土手下にある藪に探しに行きました。
 リキと毎日歩いたところです。

 手作り1号 
      2-magono.jpg
 柳の枝から切り出しナイフで削り出し、紙やすりをかけました。
 制作時間は約1時間。

 我ながら第一作にしては上出来だと思っていましたが、使った・・ヨメから、

 『先の部分がちょっと大きいので、襟首が小さいシャツだと背中に入れづらい』
 
とクレームがつきました。

 ですが、少なくとも物差しよりは使い易いはず。
 そのくらい我慢してください。

 結構面白いので、適当な枝を見つけたらまた作るつもりです。


 よろしかったら、人気ブログランキングを応援(クリック)してください。

ブログランキング"banner_02.gif"







posted by tosshy at 01:24| Comment(4) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またひとつ趣味が増えましたね!
Posted by 自称・次女 at 2007年12月04日 11:56
 たちまちの内に 孫の手名人 になっちゃいそうですね。
Posted by kinnsann at 2007年12月04日 20:59
自称・次女 様

 ニセコと違って材料探しが大変です。また、作業場がありませんので、道具がないし、後片付けをちゃんとしないと叱られます。
 てなわけで、札幌にいると趣味一つするのも苦労します。
Posted by ・・ヨメの夫 at 2007年12月05日 01:41
kinnsann 様

 手作りの良さ、面白さは、二つとして同じものが出来ないことでしょうか。

 たかが孫の手、されど孫の手、結構奥が深いかも知れませんね。
Posted by ・・ヨメの夫 at 2007年12月05日 02:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。