2008年01月21日

書くストレスと書かないストレス

 私がブログを書き始めたきっかけはストレス解消でした。

 次第に、単なる自己満足だけでなく『読んだ人がニヤッとしてくれたら嬉しいな』と、読み手の気持ちを想像しながら書くことも覚えました。

 しかし、『絶対他人を誹謗中傷しない』ことだけは気をつけてきたつもりです。

 ですから、今回記事の削除を求められたことは正に青天の霹靂でありショックでした。

 もちろん、人が嫌がることをそのまま載せておくつもりはありませんし、快く削除に応じました。

 で、表面的には一件落着ですが、

 『そんなにひどい事を書いたのだろうか?』

と、私の気持ちは日を追うごとに沈んでいきます。

 後日、削除を求める理由も詳しくお聞きしました。

 人はそれぞれ価値観、考え方を持っているわけで、それはそれでとやかく言うつもりはありません。

 ただ、私の心に引っかかっているのは、『結果的に人が嫌がることを書いてしまった』ことへの自責の念と、『(表現の自由云々以前に)私だったら絶対クレームはつけないのに・・・』という思いです。

 ここ3日ほどブログを更新しなかった(できなかった)のはこのことについて気持ちの整理がつかなかった(つかない)からです。

 今も『書いているうちに少しは霧が晴れるかもしれない』という淡い期待から書いています。

 書きたいことは山ほど溜まっています。

 しかし、いざ書こうとすると『なぜ?』がトラウマとなって襲いかかってきます。

 そもそもストレス解消で書き始めたのに、書くことがストレスになったのではたまりません。




 








 


 

 


posted by tosshy at 01:07| Comment(4) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お風邪かな?と心配していました。
 私も無口な社会生活を送っている割に,口を利いたらどうも相手に気に入ってもらえない,そういうことが多いので,お気持ちよく分かります。
 大体ブログの読者は筆者が具体的にどこの誰かを余り知ろうとしない,チロリン村が北海道のどこかにあるらしいくらいで満足なのであって,そこで鬼嫁の夫が,愛情にあふれた夫婦愛で暮らしているなあ,それを読むが楽しいのだと思います。
 どんなに配慮しても100%の人からよしよしと褒めてもらうことはありえないので,まあ,傷ついたお方があったとすれば,もう記事を削除して謝ったことですし,良かった良かったと言うことはできないでしょうが,「終わった」と思うしかありません。
 大多数の読者は,雪深い別荘を買おうとも思わず,その能力も無い(無いのは私だけ?)のでして,そういうことと無関係に鬼嫁の夫の奮闘記(おのろけと読む読者もかなりいるかもって考えたことあります?)を楽しみにしていますので,割り切ってこれまでどおり,どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by kinnsann at 2008年01月21日 21:45
近畿の一読者です。
いつも楽しく読ませていただいています。
千歳から室蘭、釧路を中心に道東は回ったのですが、ニセコは、40年余り前のニセコ記念切手を覚えているだけです。

残念ですが、良くも悪くも人は生きているだけで人を傷つけるのでしょうね。

私も日記を書いていますが、書いた内容で誰かを傷つけたのではないかと自己嫌悪の連続です。
特定の人のことを書けば、善意の第三者を傷つけている可能性は常にあります。
それで書くのを休むこともあります。

肩の力を抜かれて、書きたくなったら書かれて、筆(指)が進まなかったら休まれて、

私は、これからもただ読ませていただきます。
今後も楽しみにしています。
お父さん頑張って。


失礼な言葉がありましたらご容赦ください。
Posted by 読者A at 2008年01月21日 23:38
読者A 様

 暖かいコメント有難うございました。
 いつもお読みいただいているとの事、感激です。

 これからも肩の力を抜いて書き続けますので、末永く可愛がってくださいね。

 
Posted by ・・ヨメの夫 at 2008年01月22日 01:09
kinnsann 様

 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 自分で書いた文を後で読み直してみると、過激な内容に驚く事があります。

 特に、深夜書く場合は要注意ですね。

 それはそれとして、『同じストレスなら書かなきゃ損・損』ということで、張り切って再開します。これからも応援してくださいね。

 

 
Posted by ・・ヨメの夫 at 2008年01月22日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。