2008年01月27日

確定申告の時期です。

北海道新聞(1月25日・朝刊)のコラムにニセコ(ヒラフ)のことが書いてありましたのでご紹介します。
      123-hirahu.jpg

 ニセコから車で1時間ほどのところにある余市町にお住まいの方が書かれたもので、まさに『ビバ・ニセコ』といった内容です。

 ただ、そこに住んでいる者にしてみれば『ちょっと待って』と言いた気持ちになるかも・・・。

 ですが、それはそれでいいじゃありませんか。

 ニセコに多少なりとも関わりがある者にとって、この様な好意的記事は嬉しいことです。



 確定申告の手引き 
      444-tebiki.jpg
 確定申告をするようになってから3年目、今年も送られてきました。

 最初は手続きや書類の書き方がよく分からず戸惑いましたが、慣れると実に簡単です。

 国税庁のHPを利用すれば、15分ほどで作成できます。


 e−TAXと住基カード
      222-jyu-ki.jpg
 (北海道新聞、1月25日朝刊)

 e−TAXの勧め?
      333-ETAX.jpg
 (上記手引書から抜粋)
 
 国税庁はしきりにe−TAXでの申告を呼びかけていますが、初期費用が約4000円もかかります。所得税を5000円減額とありますが、たった1回限りです。

 また、申告の際資料の添付は不要ですが、その後3年間必要資料を保管しておかなければなりません。

 ・・・で、私のように税務署の近くに住んでいる者にとってはほとんど魅力がありません。

 なお、私の場合『還付申告』ですので、普通の『確定申告』と違い1月になったら手続きをすることができます。

 ただ、源泉徴収票や控除関係の資料がなかなか揃わないので、1月20日前後をめどにしています。

 ですが、手続きが終った後、上記『確定申告の手引き』などが入った分厚い封筒が届きます。

 これもある意味税金の無駄遣いだと思います。


人気ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援(クリック)してください。
 
 

ブログランキング"banner_02.gif"





 

 


posted by tosshy at 01:50| Comment(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。