2008年02月08日

指差し確認まではしなくても・・・

 今日の北海道新聞に面白いコラムが載っていました。

 指差し確認
      10-yubisasi.jpg
 正しくは、『面白い』ではなく、『思い当たる事が多い』と言うべきでしょう。

 この筆者のように指差し確認はしていませんが、行動を起こした後、何をしようとしたのか分からなくなったり、せっかく書いた買い物リストを持って行くのを忘れたり・・・。

 てな具合で、我々夫婦もご多分にもれず本当に物忘れが多くなりました。

 お医者さんから『老化への順調な移行現象』と言われても、実生活では色々と困ります。

 冬ニセコの家を退去する時は、しっかりと水を落とさなければなりません。その過程で『忘れた』があったらとんでもない事になります。

 ですから、チェックリスト方式の『水落としマニュアル』なるものを作っています。
 

 以前、探し物ワーストスリーとして、『車のキー』、『テレビのリモコン』、『携帯電話』の三つを挙げましたが、最近ではワーストテンに改めなければならない勢いです。

 先日、ニセコに行くとき私が(ニセコの)家の鍵を忘れ、帰りは、・・ヨメが入れ歯を忘れてきました。

 幸い鍵は車にスペアが置いてありました。また、入れ歯は奥の部分入れ歯だとかで、それがなくても困らないそうです。

 そして今日、二人で探しまくったのは『キャッシュカード』と『旅行の日程表』でした。

 後者は見つかりましたが、前者は行方不明のままです。

 チェンマイ出発は5日後に迫っています。

 もう一度、旅行に必要な持ち物リストを作り、最終チェックをしなければなりません。

人気ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援(クリック)してください。

ブログランキング"banner_02.gif"



posted by tosshy at 02:24| Comment(1) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パスポートと航空券だけは必ず持ってきてください。
指差し確認必須ですよ。

私は色々重なってかなり追い詰められています。
Posted by 長女 at 2008年02月08日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。