2008年03月14日

48時間経過しました。もう大丈夫?

  車窓から
      6-shasou.jpg 
 JRで千歳空港から新札幌に向う途中の風景です。
 郊外は未だ真っ白です。しかし、強い日差しは春を感じさせます。


 崖の雪
      1-gake.jpg
 我が家の西側の崖には沢山雪が残っていました。『根明け(根開け)』がハッキリしています。

 家の横の雪
      2-yoko.jpg
 長男の話だと、我々がチェンマイに発った後、札幌、特に厚別区は豪雪に見舞われ、家の横に止めていた車が2回雪に埋もれて動かなくなったそうです。
 1回目はJAFに応援を頼み、2回目は近所の人に助けてもらったそうです。4WDが動かなくなるのだからかなりの雪だったに違いありません。

 因みに、土木事務所の統計では2月11日から2月末までの厚別区の降雪量は約200センチ(今冬の降雪量は553センチ)、中央区は約120センチ(今冬の降雪量は382センチ)です。
 如何に厚別区が多かったかが分かります。


 おネコ様
      7-neko.jpg
 未だ生きてました。優しい(甘い)ご主人様が帰ってきたからでしょうかご機嫌です。

 お腹の調子

 前回タイに行った時は、タイでは一度もお腹を壊しませんでしたが、帰国から12時間ほど経ったころ、急に激しい下痢に見舞われまる三日以上止まりませんでした。ただ、痛みはありませんでした。

 ですから、今回もひょっとして・・・と心配していましたが、48時間以上経ってもまったく異常がありませんので、もう大丈夫だと思います。

 なお、今回もタイにいるとき一度もお腹を壊しませんでした。

 ただ、体重が2キロ減っていました。別に体調が悪かったわけではありません。恐らく、日本にいたときに比べて食べる絶対量が少なく、しかも運動量が多かったからだと思います。
 ちょっと街に出れば軽く1万歩を越します。1万5000歩以上も数回ありました。
 なお、オニヨメは『期待していたけど1キロしか減らなかった』そうです。
 
 私は、昨日(帰国した翌日)は午前11時半まで、今日は午前10時まで寝ていました。やはり疲れが溜まっていたのでしょうね。

 しかし、オニヨメは昨日の午後には、『テニスの仲間に土産を渡してくる』と言って出かけました。

 もちろん、ジャージーを着て、ラケットも持って・・・。

 今日は『疲れをとる』と、近くの温泉に行っています。



 人気ブログランキングを応援(クリック)してくださいね。

ブログランキング"banner_02.gif"





posted by tosshy at 15:49| Comment(2) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事の帰国おめでとうございます。私もちょっと前の10日にオアフ島から帰国しました。洞爺に戻ってくると北海道も暖かく、家の周りに土が見えていました。出かけるときはあれだけ寒く雪があったのに・・・。もうすぐ春です。雪解けが待ち遠しいですね。じゃあ、またニセコで・・・。
Posted by 洞爺のくろんぼ at 2008年03月15日 05:37
洞爺のくろんぼ 様

 里帰り?されたのですか。お元気でなにより。
 これからは、事情が許す限り気候の良いところを転々として暮らしたいですね。
 雪解けが待ち遠しい!
 今回、英語の看板や案内を見てほっとする自分を発見しました。だって、タイ語の中の英語は砂漠の中のオアシスですよ。
 
Posted by オニヨメの夫 at 2008年03月15日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。