天気予報は今日も快晴。曇りだったら良かったのに・・・。
ヨメは日焼けを気にしていましたが、私は別の事を心配をしていました。
ところが、ヨメは朝から悠々と隣国の『テレビドラマ』を見ているではありませんか。
早く作業を開始しなければ大変な事になるぞ!
これでOK

9時30分、ようやくヨメの登場。
ヨメが1階の屋根、私が2階の屋根に分かれて作業開始。
1時間半後、心配していたことが現実に・・・。
そうです。強い日差しで鉄板が焼けるように熱くなってきたのです。
未だ3分の1も終っていませんが、少し涼しくなるまで作業を中断する事にしました。
午後2時過ぎ、屋根に上がってみると鉄板の温度が少し下がっていました。早速作業再開。
しかし、日焼けを嫌うヨメは日が西に傾く3時過ぎまで待機です。
午後4時半、4分の3ほど終わったところで今日の作業を終了しました。
まだまだ明るく作業に支障はありませんでしたが、作業能率が急に低下したからです。高所での作業の場合、絶対無理は禁物です。
明日もう一日頑張ればおそらく完了します。
ただ、ヨメがお仕事に行くので、私一人でやらなければなりません。
ヨメの仕事ですか?もちろんテニスです。
疲れ具合から今日は1万5000歩クリアかなと期待していましたが、僅か5000歩でした。
屋根でのペンキ塗りは、意外に歩数が少ないですね。
しかし、『疲労は運動量に比例する』と考えることにします。
人気ブログランキングを応援(1日1クリック)してくださいね。

でも天気が悪かったら必ず中止してくださいね。明日は天気悪そうですよ。
こうしてまだ屋根に上って仕事が出来る自分は元気だと思います。