2008年05月04日

しなければならない事が沢山あります。

 今日の羊蹄山

      111-yama.jpg

 毎年、この時期こんなに霞んでいたかなあ・・・。

 
 ニセコニ来ると、毎日何かすることがあります。

 一昨日は、山菜ウォッチングの後、デッキの整備(手すり用のテーブルの取り付け、椅子とテーブルの設置、連梯子の収納;早い話、デッキにおいてあった冬用の道具を地下に収納し、冬の間地下に仕舞っていたデッキ用の椅子やテーブルをデッキに上げる作業)をしました。

 昨日は、町外れまで無料の黒土をもらいに行き、冬の間仕舞っておいた防犯センサーライトを取り付け、排気ダクトのガードを撤去し、網戸を取り付けました。

 今日は、

  @ リキ用のスロープの撤去

    昨年7月の痙攣発作で足腰が不自由になったリキのため、

   入り口側階段にスロープを作っていましたが、必要がなく

   なったので撤去しました。

  A 入り口側の階段部分の塗装

    スロープを撤去してみると、階段のペンキがかなり剥が

   れていましたので塗装しました。

  B 道路端に看板設置

    看板は、毎年雪が降る前に取り外して地下室に仕舞ってお

   きます。

    前の看板は3年間使いましたので、今年は新しく作り直し

   たかったのですが、時間が無かった(本当は面倒くさかった)

   ため古い看板を修理しました。

です。

 (参考)

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200708-1.html


 山菜づくし

      1-tennpura.jpg

 昨日は、ご近所のMさんから頂いた行者にんにくの卵とじを食べました。

 今日も、ご近所のKさんからゼンマイ、コゴミ、ヤチブキを頂きましたので、ゼンマイとコゴミをてんぷらにしました。ヤチブキはゴマ和えで食べました。

 普通山菜はてんぷらに灰汁が消えますが、ゼンマイは若干苦味が残っていました。

 
      2-nituke.jpg

 コゴミの煮付けもいまいちかな・・・。

 やはり、山菜の王様はウドでしょうね。




 明日の仕事は決まっています。

  @ 笹薮を刈って腐葉土を作る場所を作り、落ち葉をそこに集める。
    落ち葉の量がとても多いので、ブロアーを使います。

  A 残りの階段の塗装。

です。

 タケノコ畑への道作りは明後日になりそうです。


 人気ブログランキンを応援(1日1クリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"




 

 

 



posted by tosshy at 02:04| Comment(2) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気づけば、40位まで上がっていたんですね!
すご〜いっっ\(^o^)/
これはポチっとし甲斐があるというものです。

タケノコ部隊の突入を17日希望したいのですが
いかがでしょう?
Posted by 自称・次女 at 2008年05月04日 13:30
自称・次女 様

 17日の捜索、もちろんOKです。
 こんどこそ野営地を活用して下さいね。
Posted by オニヨメの夫 at 2008年05月04日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。