2008年05月06日

たまには仕事を休んでお散歩?

今日の羊蹄山

      111-yo.jpg

 久しぶりにくっきり見えましたが、残念ながら頂上が・・・。



 気分転換に、散歩がてら我が家の下を流れているジャコ側に沿って道なき道を下ってみました。

 すると、新しい発見が・・・。



 オオウバゆり

      12-oouba.jpg

 かなりの数がかたまって生えていました。ここも札幌の野津幌川の河川敷同様、周囲の木を切られています。上手く育ってくれるといいのですが・・・。


 カタクリ

      13-katakuri.jpg

 ちょっとした群生です。人がほとんど入らない場所ですので、こうして残っているのだと思います。


 ミズバショウ

      016-mizuba.jpg

 あるお宅の庭先に生えていました。地面などが茶色いのは、鉄分を含んだ水が流れているからだそうです。
 
 ここはまだ自然が沢山残っていますね。



 新緑

      17-sinnryoku.jpg

 淡い緑色の新芽(白樺など)はもちろんきれいです。

 同様に、紅葉と錯覚しそうな赤色系の新芽(イタヤカエデなど)もきれいですし、それらのコントラストも素敵です。


 イタヤカエデ

      18-ita.jpg

 

 人気ブログランキングを応援(一日1クリック)してくださいね。
ブログランキング"banner_02.gif"




posted by tosshy at 01:34| Comment(3) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニセコからとんぼ帰りして帰って来る時、一瞬紅葉が?秋がきたのではと勘違いしてしまいそうでした〜
Posted by コズ at 2008年05月06日 11:05
コズ 様

 秋になると、イタヤカエデは黄葉します。
 下から見上げると、抜けるような青空をバックに、鮮やかな黄色がくっきりと浮かび上がります。
Posted by オニヨメの夫 at 2008年05月06日 14:49
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年05月06日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。