2008年05月08日

たかがタラコされどタラコ・・・

 今日の昼、お茶漬けを食べていた時の事です。

 おかずは漬物、卵焼き、フキのキンピラ。

 それだけで十分だったのですが、終るころになってヨメが冷蔵庫から何か取り出しました。

 見ると、親指の先ほどのタラコ(明太)ではありませんか。

 いいものが出てきたぞ!

 と思ったのも束の間、次の瞬間、何とヨメが何も言わずパクリと一口で食べてしまいました。

 今更わめいても無駄だとは分かっていましたが、

 『タラコは?』

と聞きました。

 すると、

 『一寸しかなかったので食べたよ』

 たったこれだけの事ですが、皆さんどう思いますか?

 私だったら、一応『食べる?』と聞き、もし、『食べる』と言われた
ら渋々半分に分けます。

 どうやら、このとき彼女の頭の中には私のことはなかったようです。

 しかし、少しは気が咎めたらしく、夕方早速新しいタラコを買って来ました。



 今日の羊蹄山

      01-yo-.jpg

 笠雲になるかなと期待しましたが・・・。


 笹を切るアイテム 

      2-aitemu.jpg

 大きい鋏は4センチの太さの枝でも切ることができますが、弱点は小回りが利かないことです。

 そこで登場したのが小さな剪定鋏です。これでほとんどの笹を切ることができます。



 タケノコ畑の周囲の林

      3-mori.jpg

 これから、どんどん葉が茂ってきます。ここで迷ったら大変です。


まだ青空が・・・

      4-sora.jpg


 見上げると、まだこんな感じです。
 

 例のタケノコロードが今日完成しました。これで迷う人はいないと思います。

 なお、終点から笹薮の入り口まで約220歩でした。



 人気ブログランキングに参加しています。

 心あらば 応援頼むよ 読者さん つまらなくとも ポチな忘れそ



ブログランキング"banner_02.gif"


 
 


posted by tosshy at 02:05| Comment(2) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 芽吹く木立,新緑の木立,その向こうの素晴らしい青空ですねえ。タラコもおいしかったですか?
Posted by kinnsann at 2008年05月08日 20:21
kinnsann 様

 北海道では、タラコをそのまま食べます。わが故郷では火を通して(焼いて)食べていました。

 どっちも美味です。

 
Posted by オニヨメの夫 at 2008年05月08日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。