2008年05月12日

フキのキンピラに挑戦

 今日の羊蹄山

      4-youteizann.jpg


 アンヌプリ

      03-annnu.jpg

 
 今日の午後、ヨメが所要(税金や保険の手続きなど)で札幌に帰りましたのでしばらく自炊生活をしなければなりません。

 昨年ヨメが入院した時は、長期戦を覚悟しましたので無我夢中で作っていましたが、今回は短期間です。

 『何が何でも作らなければ・・・』という気持ちが湧いてきません。

 あるもので食いつなげば何とかなる?

 ということで、夕食は昨日の残りと缶詰で済ませました。

 しかし、夜11時頃、今日の夕方、近くの沢でフキを採ってきていたことを思い出し、フキのキンピラを作ることにしました。

 今まで作ったことはありませんが、ヨメから作り方だけは聞いていましたので、チャレンジすることにしました。



 フキ

      5-huki.jpg

 素晴らしいフキでしょう。灰汁を抜く為に晒しても美しい緑色です。

 ニセコニ来るようになって、フキの良し悪しの見分けがつくようになりました。
 


 キンピラの出来上がり

      6-kinnpira.jpg

 20分ほどで完成。我ながら上出来です。

 お味は?もちろんバッチグー!!

 ヨメから『揚げを加えるといい』と言われていましたが、揚げのほかに牛肉も少し入れました。

 味付けは醤油と自家製の昆布醤油を使いました。

 正直言って、先日ヨメが作ったキンピラよりも美味しいと思います。

 我が山荘のお客さんに出せる料理が一品増えました。もちろん、季節限定ですが・・・。



 人気ブログランキングに参加しています。

 よろしかったら応援(下のロゴマークを1日1回クリック)してくださいね。

 お蔭様で、最近右肩上がりです。
 


ブログランキング"banner_02.gif"











posted by tosshy at 01:02| Comment(4) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近寒いですね。4月の暖かさはどこへ行ったんでしょうか。薪小屋作りも寒いと大変でしょうががんばってください。こちらのジャガイモ畑は土が盛り上がってきましたのでもうすぐ芽がでそうです。今年は雪解けも早く、体調も良かったので畑おこしも早い時期から始められました。やっと種付けも終わり一段落したところです。近いうちにフラッとおじゃましようと思っていますが、しばらくニセコに居るんですよね。
Posted by 洞爺の農民 at 2008年05月12日 10:48
洞爺の農民 様

 当分ニセコにいます。
 オニもいませんしどうぞいらしてください。
Posted by オニヨメの夫 at 2008年05月12日 12:14
以前、フキノトウのてんぷらはチャレンジしたことがありますが、フキはあくがあると聞いてたので・・でも、抜き方分かりました。きんぴらになるとは。
Posted by こころ at 2008年05月13日 09:27
こころ 様

 コメントありがとうございました。

 採りたてのフキを、さっと茹でて皮を剥き、途中2回くらい水を取替えながら4,5時間晒すとOKです。

 健闘をお祈りします。
Posted by オニヨメの夫 at 2008年05月13日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。