2008年05月13日

山菜情報・・・その4

 一人で朝食

      1-choushoku.jpg

 10時過ぎの寒い朝食でした。


 ヨメが車で札幌に帰りましたので、今年もまた階段の下から古いバイクを引っ張り出しました。

 しばらくはバイクが足代わりです。



 バイク

      4-2-baiku.jpg

 バッテリーの低下を心配していましたが、一発でエンジンがかかりました。ラッキー!

 ということで、早速試運転がてら山に山菜の様子を見に行ってみました。



 倶知安方面

      5-hanazono.jpg

 花園スキー場のモーグルコース(下から見て右端のゲレンデ)の様子です。倶知安の市街地が少し見えます。

 ここは、元々タランボの群生地でしたが、残念ながらゲレンデです。スキーシーズン前に徹底的に切られるため、丸坊主になっていました。今年も芽吹いていてくれるといいのですが・・・。

 また、ウドとワラビも沢山自生していますが、どちらもまだ芽が出ていませんでした。



 これはひどい・・・

      3-nezumi.jpg

 ゲレンデ近くの林の様子です。ラクヨウの木がとんでもない事になっていました。

 我が家同様、ネズミに樹皮を完全に齧られていました。

 おそらくもう助からないでしょう。

 ところが、直ぐ近くの林はほとんど被害が無く、


 芽吹いています

      2-midori.jpg 

 道を挟んで僅か数メートルしか離れていないのに何故?・・・。
 
 ここも、やはり日当たりの良い(雪解けが早い)ところががやられているような気がしました。



 MYバイク

      4-baiku.jpg

 実は、これが私のバイクです。上のバイクは、チェンマイで見かけた頑張っているバイクです。あまりに凄いのでびっくりしました。 


 なお、我が家付近のタケノコですが、このところの寒さで少々停滞気味です。

 しかし、タケノコ部隊がやってくる今週末までには回復するでしょう。



 人気ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございます。今日も下のロゴマークをクリックしてくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"





 





posted by tosshy at 00:36| Comment(4) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
散策が好きな札幌在住の主婦ですが、今年のニセコのタケノコ取りの時期はいつ頃からいつ頃まででしょうか。一度ハイキングを兼ねて行ってみたいと考えているところです。教えていただければうれしく思います。
Posted by osekkai obasann at 2008年05月13日 12:09
osekkai obasann 様

 コメントありがとうございました。

 今年は雪解けが早かったので、我が家の近くでは今週末から採れるかなと期待しています。
 毎年、採れる期間は同じ場所で1ヶ月ほどです。しかし、標高が上がるにつれて採れる時期が少しずつ遅れますので、ニセコ全体のタケノコシーズンは1ヶ月半から2ヶ月くらいはあるかもしれません。
 因みに、我が家の標高は約300メートルです。五色温泉に抜ける峠は779メートル、中山峠は約831メートルだったと思います。
 なお、ハイキング気分で山菜取り(特にタケノコ採り)に行くと危険ですので、くれぐれもお気をつけください。老婆心ながら・・・。
 もし、我が家の近くに来られた時は是非立ち寄りください。

Posted by オニヨメの夫 at 2008年05月13日 14:12
タケノコ情報ありがとうございました。来週か再来週あたり、タケノコ取りにニセコまで遠出するかもしれません。ハイキング気分で事故にまきこまれないよう気をつけます。お言葉に甘えて本当にお訪ねしてもいいものかしら?
ところで、お連れ合いがなぜに鬼嫁と呼ばれるのか知りたくて、ブログの書き始めまで遡って拝見しました。十分納得できました。あなたのおっしゃること、いちいちごもっともです。どちらの女も強くなりましたが、そちら様の鬼嫁様はかなりのものと思いました。鬼嫁と張り合うには鬼夫になるしかないのでしょうか? 私はもちろん弱きものの味方です。
Posted by osekkai obasann at 2008年05月13日 22:04
osekkai obasann 様

 書き始めまで遡ってくださったとの事。嬉しいですね。
 私の意に反して?読者諸兄からは『おのろけだね』と言われます。当たらずとも遠からずかも知れませんが。
 拙ブログは間もなく2周年を迎えます。我ながら良く続いたと感心?。これからも続けるつもりです。
 もちろん、ご来訪大歓迎です。タケノコ情報がお役に立つといいのですが・・・。
 
 
 
 
Posted by オニヨメの夫 at 2008年05月13日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。