2008年05月15日

山菜情報・・・その5

 今日の羊蹄山

      01-yo.jpg

 朝から何となく怪しい雲行き・・・。

 案の定夕方から降り始めましたが、お湿り程度で終りそう。

 山菜、特にタケノコの為にはもう少し降って欲しいところです。



 ウド

      05-udo.jpg

 我が家の庭先のウドの様子です。このところ寒さが続いた為、伸びが止まっています。



 アイヌねぎ(行者にんにく)

      02-ainu.jpg

 いつの間にか蕾が伸びていました。もう終わりかな?


 タランボ

      5-3-tara-hira.jpg

 ちょっと伸びすぎですね。葉っぱの天ぷらなら何とかなるかも・・・。


 タランボの芽

      5-tara.jpg

 丁寧に探せばこの辺りでもまだあります。


 タケノコ

      04-take-2.jpg


      03-take.jpg

 土曜日に、タケノコ部隊が来ますので、気になって我が家のタケノコ畑に様子を見に行ってきました。

 ぽつぽつ生えていましたが、まだ小ぶり?
 


 
 これまで、何のためらいもなく我が家付近の山菜情報を発信してきましたが、フト心に引っかかるものを感じました。

 あくまでも山菜の芽生え状況が主で、採れる場所については、我が家の庭は別として、具体的に特定できるような情報は極力控えてきたつもりです。

 しかし、世の中には色んな(考え方をする)人がいます。

 ひょっとしたら、

 『こんな事を書かれたら我々の宝の山が荒らされる。余計な事を書いて欲しくない』

と、不快に思っている人がいないとも限りません。

 元々人様のお山ですがね・・・。

 ということで、山菜情報は一旦終了します。クレームが来る前に・・・。

 新しい情報があれば再開するかもしれませんが。


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(下のロゴマークをクリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"



 




posted by tosshy at 02:23| Comment(4) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうされたほうが、いいでしょう。たけのこの小ぶり姿に、すでに胸を痛めてますので。
庭のでも充分、珍しいです。都会人としては・・・
Posted by こころ at 2008年05月15日 11:28
こころ 様

 たまに都会を離れて自然の中を散策すると、それだけで気持ちがリフレッシュします。
 しかも、そこで山菜が採れたら嬉しいですね。
 ただ、残念ながら一部マナーの悪い方がいらっしゃいます。本当は少しでも多くの方に楽しんでほしいのですが・・・。
Posted by オニヨメの夫 at 2008年05月15日 13:24
きれいな空気の中で、羨ましいです。でも自分は淋しがりやだから、そばに人もいないと心細くて・・・。
シャベルを持って採取する意思満々の、方たちを、山道で車から見かけたことがありました。
根こそぎ持っていかれたら山菜たちはここを離れたくないよ〜と泣いているかも。守ってあげてくださいね。
Posted by こころ at 2008年05月15日 21:00
見るけでも私有地の別荘ばかりなので一歩足を踏み入れるのもためらわれます〜
山菜もほんの少しあるだけで心が和みます〜
旬を食べれるだけ幸せを感じてます。

Posted by コズ at 2008年05月15日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。