2008年05月23日

これも田舎暮らし?

 防虫ネット

      1-bouchuu.jpg

 今年は虫、特にブヨ(所によってはブユまたはブト)が非常に多く参っています。

 上の写真は頭から被るいわゆる防虫ネットです。これがなければ外での仕事はできません。中央部の緑色はリストバンド。

 初めてニセコニ居を構えた10年前も、我が家付近はもちろん、この別荘区全体がブヨだらけで、これは大変な所に来てしまったと思いました。

 しかし、その後年々ブヨは少なくなり、ここ1,2年は、我が家の周りは、やぶ蚊にさえ気をつけていれば大丈夫で、防虫ネットはほとんど使いませんでした。

 ところが、ところが、今年はおそらくブヨの異常発生だと思います。

 原因は分かりませんが・・・。

 ちょっと外に出ていると、どこからともなく雲霞のごとく集まってきます。

 きちんと防虫ネットを被れば頭や顔は防げますが、少しでも隙間が有ると、ネットの中にまで侵入してきます。

 足元は長靴に限ります。ちょっとだからとサンダルなどを履いていたら、あっという間に足首が狙われます。薄い靴下だとその上から攻撃してきます。

 手はもちろん手袋が必要です。しかし、外仕事の手袋はスキー用の手袋と違って短いので、手袋と袖との間に隙間ができやすく危険です。

 手首を守るには、リストバンドが意外に役立ちます。

 今日も、油断していたら左右の手首に2箇所ずつやられました。



 今日の被害       

      2-buyo.jpg
 
 しかし、不思議な事にヨメも私も、ブヨにかじられても以前のように大きく腫れなくなりました。ひょっとしたら免疫?

 もし、うっかり掻いてしまうと『痒いは腫れるは』で大変なことになります。

 赤みが消えるまでは絶対掻いてはいけません。痒み止めを塗ってひたすら我慢、我慢。
 


 人気ブログランキングを応援(下のロゴマークをクリック)してくださいね。


ブログランキング"banner_02.gif"





posted by tosshy at 01:29| Comment(0) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。