2008年05月29日

枯れたオヤジっていい感じ?

 5月27日の北海道新聞(夕刊)に興味ある記事が載っていました。

 表題は、

 『枯れたオヤジっていい感じ。若い女性に増えるカレセン派』です。

 「カレセン」・・・初めて聞く言葉でした。

 この記事によると、

 「カレセン」とは、哀愁漂う「枯れたおじさん」にひかれる女性を呼び、最近、「枯れオヤジ」が、かって一世を風靡した「ちょいワルオヤジ」を押しのけて、20代、20代の女性の心をとらえている。

 のだそうです。

 また、「カレセン 枯れたおじさん専科」(アスペクト)を企画、編集した白畠かおり(37)さんは枯れオヤジを、

 「世間の荒波に湯通しされて、脂が抜けたおじさん」

と定義づけているとか。

 カレセン派の女性は、枯れオヤジの魅力について、

 見た目かっこ悪くても、ムキにならないし、イラつきもしない。
「ふーん。そうかい」という受け答えと、ボキャブラリーのある慰めの言葉がいい。年の近い彼氏に相談しても、話の中身は薄っぺらで心に響かないが、おじさんは説教せずに聞いてくれる。自分を丸ごと認めてくれる安心感がある。

と説明しています。

 しかし、「そうか、そうか。ひょっとしたら俺も」と鼻の下伸ばして読んでいると、痛い目に遭いますぞ。

 記者(女性)は、

 枯れオヤジは、ただの地味なおじさんではなく、仕事が出来るなど尊敬できる部分があり、かつそれをひけらかさない余裕と、経験からにじみ出る独特の味が必要。経験豊富な枯れオヤジならではの重みのあるアドバイスや、男女の緊張感がない安全な関係が支持されている。

と厳しいシバリをかけています。

 どうやら、カレセン派の女性にとって枯れオヤジは、「安心できる癒しの対象」に過ぎないようですね。

 こりゃあダメだ!!

 どう考えても私は当てはまりません。特に、最近の自分を振り返ってみると、まだまだ湯通しが足りないようです。

 参考までに、この記事に載っていた「枯れオヤジチェックリスト」をご紹介します。



      002-kareoji.jpg

 私が自信を持ってチェックできたのは、頑張って二つ?

 それがどれかは・・・ヒ・ミ・ツ。

 「枯れオヤジ」になれないなら、せめて「朽ちオヤジ」にだけはならないよう気をつけたいと思っています



 スズラン

      4-suzurann.jpg

 こうしてみると可憐な花ですが、繁殖力が強くちょっと油断すると、

 
      5-mure.jpg

 周囲の畑に侵入してしまいます。


 人気ブログランキングに参加しています。

 よろしかったら応援(下のロゴマークをクリック)してくださいね。



ブログランキング"banner_02.gif"



 

 

 

 
 


posted by tosshy at 15:56| Comment(2) | 日記3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年05月29日 18:44
●お得な情報!参加型レビューランキング●
検索コミュニティーサイトFelle
http://felle.web.fc2.com
Posted by MDR at 2008年06月09日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。